トップ

PMSと仕事の両立

PMSで仕事に集中できない

仕事に集中できない理由はPMS

なんだか今日は体が重い気がする。微妙に気分もイライラする。
イライラの原因は、たぶんお仕事で、いつもならしないようなミスをして、先輩からお叱りを受けてしまったことかな。
なんて、グチっぽくなってしまいました。

自己紹介が遅れました。私は27歳のOL。事務職をしています。
仕事はだいたいは楽しいです。意外とやりがいもありますし。
ただ、あることに悩んでいるんです。
それは、なぜか月に1回お仕事に全く集中できなくなってしまうこと。

それに、集中できなどころか、ミスばかりしてしまうんです。それも、慣れた単純作業のケアレスミスが多いんです。新しいことなら、まだましなのですが。
普段は私、割と慎重な方だしそんなミスはしないのに。

それを今日もやってしまった。なんだか頭まで痛くなってきてしまった。。

家に帰って今日のミスの話をして、はぁ?っとため息をついている私を見て、母が「あなた、もしかしたらPMSじゃないの?」って言うんです。「なに?それ?」ってその私の言い方がイラっとしてるって、それもPMSの症状だと言うんです。

”下腹部痛や頭痛、肩こり、乳房の痛み、肌荒れ、むくみなどの身体的症状をはじめ、イライラや注意力の低下、不眠、精神不安定などの精神的症状など、生理前に起こるさまざまな不快な症状のことをPMS(月経前症候群)と言います。”
出典
生理前症候群(PMS)と月経前不快気分障害(PMDD)の違い|美肌レシピ

私の症状そのものだなぁ。なんと女の子の9割がPMSを経験しているんですって。みんな結構辛い思いしてるのね。
もし、思い当たる方はこのサイトを読んでみてくださいね。PMSの悩みを解決しましょう。

PMSが重症の場合は、PMDDといって精神的にとても辛い状態になってしまう人もいるらしい。幸い私はそれほどではないけれど、お仕事や日常生活に支障が出るほどのケースもあるらしい。
毎月のことなんだから、少しでも快適に過ごせるように改善していきたいですよね。